「皆既月食&夜桜」奇跡のコラボ!196年ぶりの月食花見 | ググるニュース

「皆既月食&夜桜」奇跡のコラボ!196年ぶりの月食花見 | ググるニュース 記事一覧

「皆既月食&夜桜」奇跡のコラボ!196年ぶりの月食花見

JUGEMテーマ:気になったニュース
 


2015年4月4日は皆既月食と夜桜が同時に楽しめる“月食花見”です。

お天気がちょっと心配ですが、いつもと違ったお花見を楽しめる絶好の日取りなので家族や友人と出かけてみてはいかがでしょうか。
 

月食花見とは

月食花見という言葉は聞いたことがなかったのですが、どうやら今年にできた言葉のようで日本気象協会が桜の開花予想時期に起こる皆既月食を“月食花見”と命名しました。


この桜が咲いている時期に皆既月食が起こるのは1819年以来196年ぶりで、それだけ貴重な日取りということです。

1978年3月25日に皆既月食が起こった際には東京では桜が咲いていなかったみたいですね。


次に月食花見が楽しめるのは2032年4月25日とのことですから、時期的に桜が散ってしまっているかもしれません。

なので2015年4月4日は非常に貴重なタイミングと言えますね。

 

皆既月食の時間


4月4日 

部分食の始まり : 19時15分
皆既食の始まり : 20時54分
皆既食の最大  : 21時00分
皆既食の終わり : 21時06分
部分食の終わり : 22時45分


皆既食中は月が真っ黒になって見えなくなるのではなくて、「赤銅色」と言われる赤黒い色になるので、ちゃんと月を確認することができます。

大気中のチリの量によって色が変わりますので、きれいな色の月になるかは見てからのお楽しみです。

 



 

4月4日の天気は



東海と北陸、近畿から九州は雨の予報で、残念ながら全国的に天気は悪そうです。

私の住んでいる大阪は完全にアウトっぽいですね。

東北は晴れマークが出ているので月食花見を楽しむことができるのではないでしょうか。

あとは少しでも天候回復が早まることに期待するしかありませんね。




2015年4月4日のタイミングを逃すと次は17年後ですから、いつもは日中にしかお花見に出かけない人も明日は夜桜で月食花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。



スポンサーリンク

2015.04.03 Friday|comments(0)|-|-|-
コメント








   
Copyright © 「皆既月食&夜桜」奇跡のコラボ!196年ぶりの月食花見 | ググるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます